グーグルやフェイスブック創業者は、なぜ趣味を仕事にできたのか…山口周が考える「仕事で大成する人」の特徴 「手元で始めて、徐々に大きくする」のがいい
#プレジデントオンライン
https://president.jp/articles/-/82414
これが基本ということですね
〇クリティカルビジネス
ここを読んでください。
社会運動や社会批判といった価値観を揺さぶるような可能性のあるビジネス。
始めるときには資金や人材といったものはいずれは必要になるにしても必要が無く、身近にあるものから始めることになる
〇早く、小さく試し、徐々に大きくする
1:リスクの低減
2:ステークホルダーの誘引
3:学習の加速
ステークホルダーとは、企業や行政機関、NPO等の利害と行動に直接・間接的な関係を有する者を指します。日本語では利害関係者とも呼ばれます。具体的には、以下のような人や団体が含まれます:
- 消費者
- 労働者
- 株主
- 専門家
- 債権者
- 仕入先
- 得意先
- 地域社会
- 行政機関
- 利益団体の構成員
ステークホルダーは企業が経営をする上で、直接的または間接的に影響を受ける重要な存在です。英語の「stake(掛け金)」と「holder(保有する)」が由来とされ、企業組織における利害関係を示す重要な概念です。
〇バーベル戦略
**バーベル戦略**は、複数の異なるリスクやリターンを持つ資産を組み合わせる投資戦略のことです。以下にバーベル戦略の概要を示します:
1. **債券投資の場合**、バーベル戦略は、残存期間の短い債券と長い債券を組み合わせ、中期債券に投資しない戦略です。
2. **株式投資の場合**、大型株と小型株、ハイリスクとローリスクの金融商品など、対照的な資産を組み合わせて運用する戦略としても用いられます。
バーベル戦略は、異なるリスクやリターンを持つ資産を組み合わせることで、ポートフォリオのリスクを分散し、リターンを最適化することを目指す投資手法です。
〇アジェンダとは
実行にうつされるべき計画、予定表のこと
ちなみにレジュメとは、概要、要約のこと
難易度の高いアジェンダを掲げると優秀な人が集まりやすい
広報で重要なのは、この「アジェンダ」を周知してもらうこと。(PR広告)
新鮮な情報を流し続けることが重要になる
多くのコンセンサス(同意)を得られなくても、少数でも良い人材、やる気のある人が集まる
〇フィードバックの重要性
とにかく小さくはじめて多くのフィードバックで改良、修正を続け規模を大きくしていくこと