Googleマップで「味は普通だが、接客に難あり」と辛口コメントをせっせと投稿する人に共通すること ありもしない「お店の人の悪意」を受け取ってしまうワケ
#プレジデントオンライン
https://president.jp/articles/-/73704
警戒心が強く、自分が歓迎されてないのではないか、とありもしない不安を受けとってしまう
〇辛口なレビューを避けるために
一番大事なのは笑顔で接客すること。「あなたをないがしろにしていませんよ」というサインになる。
〇お客様は神様になった理由
飲食業の過当競争から、そういうつけあがりが許されてしまったのも一因
淡々と接客されると「態度が悪いと書いてしまう」。本当は被害妄想に近いところがある
客とのコミュニケーションや信頼関係がmないところにいきなりすべてを要求、おもてなしを要求する人が辛口レビューに走りやすい