覚えておいて損はないと思います
ギバーは感謝されやすく、人がついてきやすいので、長期的に見たら一番いいのかと思います
返報性の法則を基本にしていくことですね
テイカーは長期的に見て人望やイメージが下がるので賢いとは言えない
とはいえ、人のために何かをするのは簡単ではないので
〇まず、自分が人のために何ができるか具体的に考える
知っていることを教える、何かを手伝うだけでも十分なギブ。人に労力や時間を与えるのはギブの行為。「時間を使って相談を聞く、愚痴を聞く」、小さな親切の積み重ねがギブになっていく。
勉強を教えあう=ギブの応酬=win-winの関係
〇小さな親切の積み重ね
一度に大きいものを与えると考えた場合はどうすればいいか分からなくなる。社会貢献とか、人の為にとなると題が大きすぎる。
ちょっとした親切や気遣いを積み重ねていくと考えると、取り掛かりやすい
〇記録する
他人にした親切を記録した親切日記をつける(ついでに自己肯定感、自己有用感が高まる)
一日に三回親切をして、その日の終わりに記録する。三回はしんどいので最初は一日一親切でいい。ゲーム感覚で行い習慣化すること
相手が喜ぶことが親切で、押し売りはお節介である。
相手が何を望んでいるか、何に困っているかを見極めること。相手の気持ちになって考えることができて初めてギブになる
あまり見返りを期待しないで続けていくと忘れたころにお返しが来ることもあると覚えておく。
返報性の法則についてAria AIに説明してもらいました
返報性の法則(へんぽうせいのほうそく)は、人間の心理に関する法則の一つです。この法則は、他人から何かを受け取った場合に、お返しをしたくなる心理的な作用を指します。以下に返報性の法則の概要をまとめました。
- 返報性の原理とは、相手から受けた好意や贈り物などの行為に対して、自然にお返しをしたいと感じる心理のことです。
- この法則は、人間関係や社会の中で広く見られる心理現象であり、相手に対して感謝や恩返しをすることが一般的です。
- 返報性の法則は、セールスやマーケティングの分野でも重要なテクニックとして活用されています。例えば、無料のサンプルや特典を提供することで、顧客が商品やサービスを購入する意欲が高まる効果があります。
- また、返報性の法則は、人間関係の構築や信頼の醸成にも役立ちます。他人に対して親切や支援をすることで、相手も同じように行動する可能性が高まります。
返報性の法則は、人間の心理に根ざした重要な法則であり、様々な場面で活用されています。