サイゼリヤの話

サイゼリヤの「安くて美味い」はいつまで続くのか…「大幅な増収増益」でも国内赤字が続いている根本原因 「いびつな収益構造」からの脱却が必要

#プレジデントオンライン

https://president.jp/articles/-/75896

コロナ禍からの業績低迷からV字回復を遂げたが懸念事項がある。

国内は赤字経営で海外の利益がそれをカバーしている状態

値上げをしないという経営方針が利益を圧迫している


〇元々のサイゼリアの戦略

野菜等を自社で育てるという飲食と農業のタイアップでコストを抑えるという手法

工場や調理も集約し、「セントラルキッチン」を作る

客にオーダー表に書き込んでもらう

少人数、低コスト、リスク管理を徹底した「デフレに強い」独自型の経営

「事業の川上から川下まで一貫管理」


〇今後の課題

インフレ経済への対応

原材料と人件費の高騰に、「値上げをしない」経営方針は利益を圧迫している

消費者のニーズが低価格路線から変わってきている。ニーズ転換への対応