松下幸之助さんの名言の抜粋の抜粋

偉人ですね。この人に関する書物は相当ありますし

熱意をもって繰り返し挑戦することっていうのはよく聞きます。

基本中の基本みたいですが、それがなかなかむつかしいですね

〇人と比較して劣っていても恥ずることは無いが、去年の自分と比較して劣っているならそれは恥ずべきこと

上を見ると劣等感、下を見ると卑屈になる。自分の進歩を見ろと。

〇どんなに悔いても過去は変わらないしどれだけ心配しても未来は変えられない。今、現在に最善を尽くすこと

未来と過去は変わらないので変えられる今に注力すべき


〇寝ても覚めても一時に没頭する熱心さから、思いもかけぬ良い知恵を授かる

熱心であることや熱中することの大事さ。


〇商売とは感動を与えることである

商売の本質は、感動や感謝の対価としてお金がもらえること


〇悩みが人を成長させる

壁にぶち当たるということは、成長のチャンス


〇いうことは立派だが行動が伴わない。世の中の失敗者にはこういう人が多い

とにかく行動せよ。


〇世の中にぼろいことはないから、結局流した汗水の量に比例して成功している

結局稼ぐにはそれ相応の努力が必要になる。楽して稼いでいそうな人ほど水面下でそれだけ泥臭く働いていることが多い


〇叱ってくれる人を持つことは大きな幸福である

叱られることで自分の軌道修正ができ、目標達成しやすくなる


〇たとえ平凡なことでもそれを自分なりに深くかみしめ味わえば大きな体験に匹敵する

些細なことを大事にし、「自分の中に落とし込んで血肉にしていく」ことが重要


〇なすべきことを成す勇気と人の言うことに耳を貸す謙虚さを持っていれば知恵は湧き出てくる

実行力と情報を集めるアンテナが重要


〇山は東からでも西からでも登れる。自分が方向を変えれば、新しい道はいくらでも開ける

目標を達成するための手段は一つではない


〇人は何度やりそこなっても、「もういっぺん」の勇気を失わなければ、必ずものになる

あきらめないことが大事