知りませんでしたが超大物・・・
役に立つと思うのでさらに抜粋、要約します
〇未来を語る前に今の現実を知らなければならない
〇技能、情報、知識は道具に過ぎない
〇変化はコントロールできない。できることはその先頭に立つことだけだ
〇昨日を捨てよ
〇意思決定の第一の原則は対立意見が無い時に決定を行わないこと
〇マーケティングは顧客ら出発する。現実、欲求、価値
〇企業の出発点を定義すると「顧客」しかない
〇企業の精神は、どのような人を高い位置につけるかによってきまる
〇特定の目的のある会議を、自由討論の場にしてはならない
〇有能さは習得できる
〇アイデアは消して枯渇することは無い
〇時間は最も乏しい資源であり、それを管理することができなければほかの何も管理することはできない
〇複雑なものはうまくいかない
〇人を見分けるなどは限りある人間に与えられた力ではない
〇利益とは目的ではなく手段であり、企業は社会のための道具である
〇コミュニケーションで最重要なのは、相手が語らない部分を聞くこと
〇できることからでなく、正しい事から始めろ
〇ビジネスの正当な定義は顧客を作り出すこと
〇将来にわかっている唯一のことは、今とは違うということだけ
〇リーダーは尊敬されるが、必ずしも好かれるとは限らない
〇マネジメントとは人に関わることで、強みを発揮させ、弱みを無意味なことにさせること
〇人が成果を上げるのは強みによってである。強みに集中して卓越した成果を上げること
〇組織の目的は人の強みを生産に結び付け、人の弱みを中和することである