なぜ出世する人は「やたらと電話を切るのが遅い」のか…1周回って今こそ使える「昭和の仕事術」 「会話が終わったから電話を切る」ではダメ
#プレジデントオンライン
https://president.jp/articles/-/80911
デジタル化の中でアナログを生かすすべを身に着けるのは得策だという話
- 相手を喜ばすには?
- お互い持ちつ持たれつである
これを抑えておけばいいとのことですが、相手に何かをしても、
「ラッキー」「こいつにやらせればいい」と思う輩も結構いますよね。
そこで「返報性の法則」というのが重要視されているのだと思います。
ネットやメールでは文字で、電話では口と耳でとなりますが、電話の方が入ってくる情報量は大きいと。良いか悪いかは時と場合によるのでしょうが、クレームの対応等は電話のほうが適しているし、話し合いの相互理解がしやすいですね
どこの・誰が・誰に・何をしてほしいをきちんとしとくといいのか。
後,記事でも言われてるようにマナーや対応の仕方で好感度を上げることもできると。