誕生日企画珈琲環境計画(ドリッパー編)

  • カリタ102D
  • ハリオV60
  • ハリオペガサスドリッパー

この三つを揃えました。V60は別記事に使い方等々の話を載せいていますのでそちらを参考にしてください。

今まではダイソー台形ドリッパー、ダイソー円錐ドリッパーを使用していましたが、V60でドリップしたら匂いから違うんですね。大して高くないけど大きな違いが出て感動しました。

カリタ102D

ものすごく普及しているドリッパーですね。とりあえずこれは抑えとけみたいな感じで買いました。やっぱり無難オブ無難だと思います。ペーパーフィルターがそこらへんで買えてとても安いのも魅力です。

喫茶店のコーヒーの味だそうです。コツは回しながら注ぐことだそうです。円錐ドリッパーと比べて苦みと雑味が出やすいそうです。苦み重視の私には向いているのかもしれませんね。

ハリオ ペガサスドリッパー

評価の高いV60を超えるかもしれないとのことですね。安定して美味しいコーヒーが淹れられるということでいいのかな?

台形ペーパーフィルターはそこらへんで安価に買えるので助かりますが、ここら辺も考えた方がいいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です