誕生日企画珈琲環境計画(V60再生編)

もう五年以上になりますが、コーヒーサーバーの電熱版が錆びて穴が開いたので同じものを買い替えました

そこでV60コーヒードリッパーが一つ空くことになります。

V60清掃前

恐ろしく汚れているので洗浄してみようと思います。ハンドドリップを始めたのですが、ドリッパーとサーバー、ドリップケトルの洗浄も考えたいので勉強に一つ。

・・・どうやら定期的に塩素系漂白剤で消毒していたらしくそれで変質してしまった恐れがあるそうです。

コーヒーメーカーの掃除はクエン酸と重曹で徹底洗浄!簡単な洗い方

【洗うレシピ】コーヒードリッパー&サーバーの汚れもすっきり

◎コーヒーの黒ずみには

  • 重曹大さじ1~2杯
  • お湯(40度くらいとして)二リットル
  • 一時間放置

◎白い汚れ

  • クエン酸大さじ1~2杯
  • お湯か水二リットル
  • 一時間放置

こんなもんでしょうかね。

100円ショップでも買えるのですがどうせそこまで高くないので普通のメーカー品にしました。

んで、メラミンスポンジで磨いてみます。


クエン酸も重曹も効果なし。メラミンスポンジで若干きれいに。これはダメですね

最終手段として金タワシで物理的に除去を試みます。まあ大した額じゃないので買い替えればいいんですが、もはや私とV60ドリッパーの意地のぶつかり合いと化しているので引くわけにはいきません

普段使うには支障ないレベルだと信じます。新品は来客用に取っておきます。しれっとした顔でハンドドリップして心の中でどや顔できればいいです。


というわけでV60でコーヒーを入れてみます。

雑味が大分なくなっていると思いますが、これは入れ方にコツがあると思いましたので検索

  • 豆21g、お湯(熱湯)350g(豆1gに対しお湯16g)
  • 豆は中細挽きがいい
  • お湯は三投(50ml+蒸らし三十秒+50ml+250ml)
  • 落ち切るまで2分半位。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です