対人関係、交渉術

フェルミ漫画大学さんの気になった動画(主にコミュニケーション関係)を中心に勉強していきたいと思います

・・・ビジネス書って玉石混合すぎて選んで買うのが難しいので、ここなら大丈夫かなと。トンデモビジネス書とかで変な方向にいかないために、ここのチャンネルの動画の量をこなしたいと思っています

◎人間関係の良しあしは、自分自身の態度で決まる

◎人間関係の悩みが人生のほとんど。人間関係が円滑に進めば、悩みは相当減らすことができる

◎相手と会う前に、自分が譲れないものが何かを確認しておく(自分軸の確認)

◎相手にインタビューするときは相手の情報を前もって調べておくのがセオリー

◎人は自分に何か与えてくれる人を選ぶ。モノだけでなく手伝い、サービス、情報、シンプルに話を聞くなども含まれる(返報性の法則)

◎人間関係では自分が100%得するのではなく、相手に50~60%美味しい部分を譲るように意識する

◎常にWin-Winの関係を意識する

◎中長期的に皆が得をする道を探すこと。与えられたいならまず人に与えよ

◎人は損をするかもしれないことを避ける(利益より損の回避を優先する)

◎初対面の人には自分の見せたいところだけを見せる。初対面に全力投球するとよい

  • 服装
  • 髪型
  • 笑顔
  • 言葉遣い
  • 清潔感

この辺りは大きい

◎相手の心を開きたいときは自分から情報を出す。共感を得られることや聞きたい情報を出す(信頼感に繋がる)

◎相手に「はい」と答えさせる質問をあえてする。寒いなら寒いですね。晴れならいいお天気ですねなど。それは火とは何度も共感することで信頼関係を築くから。

◎言いづらいことは相手が満たされている状態(食事後等)のときに交渉する(説得されやすい状態)

◎人間関係を深めたいなら会う回数を増やすこと。会えないならまめに連絡をする。(単純接触効果。時間より回数)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です