BUCK-TICKの櫻井さんが亡くなられたので

BUCK-TICKオフィシャルサイト

本当に惜しい人を亡くしました。高校の時から聞いていたから大体三十年間聞いてた偉大なバンドのボーカルだったので・・・

それで、今手元に曲のデータがなくて、かつ昔よく聞いていた曲を調べてCDをいくつか集めました。昔を懐かしむ意味で。


殺シノ調べ

アルバム狂った太陽で興味を抱き、これではまった懐かしいアルバムです。セルフカバー曲集です。正直言って初期は軽いポップスに毛が生えた程度というイメージがありましたが、狂った太陽あたりから歌い方とサウンドに大きな変化がありそこからが良いのです。

曲としては

〇悪の華

だいぶん重厚感がましてかっこよくなっています。

〇VICTIMS OF  LOVE

こっちの歌い方のほうが雰囲気が出ていいですね。

〇ORIENTAL LOVE STORY

歌い方が変わってからのほうがはるかにいいです。雰囲気が締まった感じがでていいです。

〇スピード

多少アレンジされている程度ですがこれは原曲のほうでもこっちでもいいかなと思います(MADは許さない)。いまだに気になるなのですがXXXかみ砕いてのところ本当は何って言ってるんだろう…

〇LOVE ME

なんというか気だるいというか南国風味になっていますね。

〇ジュピター

聖歌みたいなバージョン。初期の曲のうち、この曲のこのアレンジがが至高だと思っています

〇…IN HEAVEN…

元々の曲がただの歯切れのいいポップスに近いロックだなと思っていましたが、こちらのバージョンのサウンドはとても気持ちいいです。

〇JUST ONE MORE KISS

先にこっちのアレンジを聞いて、原曲を聞いたらあれ?って思うくらいこちらのアレンジと歌い方のほうがいいですね。

〇TABOO

これはもう、最高ですね…原曲も好きですが、このバージョンの気だるい退廃的な感じは他の追随を許さない。ちょっと変な気持ちになりますね(照)

〇HYPER LOVE

歌詞といいサウンドといい当時厨二病全開だった私の心の中心に刺さった思い出の曲です。黒歴史と思って一生聞いていこうと思います。この曲に似ている曲といえばCOSMOSに収録されているMARIAも好きですね。今でも厨二心をくすぐられます



月世界。

私的には子守歌のような歌で気持ちが良い歌です。心が落ち着きます。電気消して布団かぶって聞いているととても落ち着きます

二曲目がいきなり爆音なので注意。

三曲目の「無知の涙」の布袋さんMIXはこういう曲と思えば結構いい曲だと思います。



Mona Lisa OVERDRIVE

割と好きな曲がいくつかあります。当時どうして手放したのでしょうか

〇BUSTER

もう成人していましたが厨二病は治ってなかったのでこの曲はたまりませんでした。

〇残骸

惡の華よりかっこいいんじゃないかと思います。

〇Mona Lisa

厨二病が治っていなかったのでこういう曲は本当にもう…

〇GIRL

普通に曲としていい曲だと思います

〇Sid Vicious ON THE BEACH

わかる人にしかわからないのは残念ですが、混乱こそが我が墓標なりと言ってかっこよく映るのはシドビシャスだからでしょう。

〇BLACK CHERRY

歌詞が…なんですがメロディが古き良きっていう感じで聞きやすいです

〇MONSTER

狂った太陽に収録されているMACHINEをなぜか思い出してしまいます



見えないものを見ようとする誤解 すべて誤解だ

歌詞が違うバージョンはアルバムバージョンかな。重くて暗めの一般受けを無視した尖った曲です。二曲目が結構好きなのです。キモカワイイというやつでしょうか。

これが収録されているアルバムは厨二病に与えると大変なことになりますね。実際私の厨二病は拗れに拗れました。おかげで40歳越えた今でも治っていません。

あとこの曲がいけるなら、唄っていうシングル曲もどうぞ。カラオケで歌うと思い切り顰蹙を買う曲です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です