SSDの寿命延長策

SSDを新しくしたら読み書きの量が異常に多いのだけど、原因わかる?

高速スタートアップと仮想メモリは切っといたほうがいいみたいですね。

[Windows 10] 高速スタートアップを無効にする方法を教えてください

【OS】仮想メモリ有効にしてるメリットってあんの?

…仮想メモリはそのままにしておきましょうか。

一応動画や音楽のエンコーダ、DVDオーサリングソフトのエンコーダの作業フォルダをUSBメモリに変更。遅くなっても別にいいかなと。作業中は読書や勉強や掃除しているので気にならないかなと。

USBメモリを高速化する

これを忘れてはいけない

仮想メモリをUSB上におけるかどうか気になるところです

USBメモリに仮想メモリ(スワップ領域)を作る。

【Windows10】PC起動時にVHDをマウントする

…いけるかもしれませんね。

ちょっとやってみようかな。

それと私のの標準ブラウザPC OPERAのキャッシュの場所も移し替えてしまいましょう。

Opera(Blink版)のキャッシュ(一時ファイル)の保存場所を移動する

  • USBメモリをNTFSフォーマット
  • ポリシーを高パフォーマンスに設定
  • USBメモリ上に仮想ディスクを16GB作成(メモリは28.9GB使用可能)
  • ディスク管理からマウントする設定を行う
  • バッチファイルを作りPC起動時に仮想ドライブが自動マウントされるようにする
  • スタートアップのシステムから仮想メモリを設定
  • 動画音楽変換ソフトの作業用フォルダをUSBメモリに移行、
  • 処理後のデータも取りあえずUSBメモリに置くよう設定
  • 仮想ディスク内にOPERAブラウザのキャッシュを置くように設定

いけるんじゃないかな…

作業が重くなったけどPC本体が延命されるならよし

ちょっと重くなったような気がしなくもないですが一番使うソフトの大半の書き込みが多そうなところをUSBメモリに移転完了。まあUSBメモリが1年持てば十分費用対効果はありますね。

・・・USBメモリにブラウザのキャッシュを置くと猛烈に重くなりますね。ストレスたまるのでこれはやめます

AVIUTILをUSBメモリに移動。これで使用できれば…

で試してみると話になりませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です