どうしてもドアップの宝石や天然石を取りたいので2

宝石用ルーペ
LED照明付きルーペ

ルーペが届いたので試しに覗いてみましたが宝石用ルーペで撮影するのはかなりの無理があると結論が出ました

念のため普通の大きいルーペ買っといて良かったかな

 宝石用ルーペの使い方

まあ観賞用に使うことにはなると思いますが。

マイクスタンドみたいな一脚にカメラを搭載、斜め下を撮る感じでピント合わせ、間にルーペを通す形になりそうですね。

手持ちのカメラの二つともレンズは重量級なので片手で操作はちょっと無理がありすぎますので。それに一脚、三脚ともに埃を被っていたので出番ができるのもいいですね

アメジスト
ラピスラズリ
スモーキークォーツ

とりあえず試し撮影。フォーカスが甘かったのかトリミングしてルーペの縁を削除して画像サイズを合わせるとぼやけてしまうので今回はトリミングはできず。結構むつかしいな…

まあ気長に練習していこうと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です