伊藤若冲に関する本を購入したので

もっと知りたい 伊藤若冲 生涯と作品

漫画ギャラリーフェイクで興味を持った人です。美術館巡りを趣味にしたいなら色々知識がつくのでとてもいい漫画でした。

本を読んで気になったことをピックアップします

  • まず狩野派の絵を学び、次に宋、元の絵画を学んだ
  • 鶏を飼い鶏の絵を描く
  • 動植綵絵という三十の連作を寺に寄進している
  • 野菜等を題材にした水墨画は別人かと思うユーモラスな出来
  • 鳥や動物が丸っこくて可愛い。

鶏をはじめとする鳥の絵は特に柔らかさとか暖かさを感じて親しみがわきます。書き込みがものすごい絵が結構あって圧倒されます。動植綵絵の書き込みの緻密さに圧倒されます。確かにすごいと思いますが、初期や後期の絵のほうが親しみやすい気がします。

好きな作品を幾つかあげると

Aria AIに解説してもらいました

伊藤若冲(いとう じゃくちゅう)は、1700年代の江戸時代に活躍した日本の画家です。彼は独学で絵を学び、84歳で亡くなるまで作品を描き続けました。以下は伊藤若冲の概要です:

  • 伊藤若冲は江戸時代の画家であり、1716年3月1日に生まれ、1800年10月27日に亡くなりました。
  • 彼の本名は伊藤汝鈞(いとう じょきん)で、字は景和(けいわ)といいます。
  • 伊藤若冲は花鳥画で著名であり、その作品は色鮮やかでリアルな描写が特徴です。
  • 彼は狩野派の絵師に弟子入りし、身近な動植物を写生して画才を磨きました。
  • 伊藤若冲の作品は、細部まで描き込まれ、極彩色で彩られた絹本着色の作品や、即興的な筆遣いとユーモラスな表現が特徴の水彩画があります。
  • 彼は奇想の画家として知られており、写実と想像を巧みに融合させた作品を制作しました。
  • 伊藤若冲の作品は、平成以降に人気が急上昇し、若冲展や若冲の作品を出品した展覧会が開催されると、大変な人気を呼びます。

これが伊藤若冲の概要です。彼の芸術的な才能と独自のスタイルは、日本美術史上で特筆される存在です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です