制汗スプレーを作る3

㊟記事を書いてるのは大体梅雨明け頃です

余っている消毒用エタノール(500mlボトルで200ml位残っています)を使って制汗スプレーを作って置いておきます。夏は500mlもあれば乗り切れるでしょう

  • 消毒用エタノール200ml
  • 水284ml
  • グリセリン10ml
  • アロマオイル5ml
  • ハッカ油1ml
  • 重曹6g

大体こんな感じですかねハッカ油増量。かなり暑くなってきたのでヒヤッと出来れば。

アロマオイルはイランイラン1.5ml、ジャスミン1.5ml、レモングラス1ml、ミント1ml

こんな感じですかね。

イランイランとジャスミンはどうやらムラムラする効果があるとのことですがアロマスプレーを作って使用した実感としてはとても安らぎます。むしろイランイランでかなり寝付きは改善しました。

甘い香りに相性がいいということでレモングラスとミントを使用。

重曹の汗のにおい抑制作用は仕事の移動時は大体歩き+地下鉄なので助かっています。あとサラサラ感の持続力は中々のものですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です