梅雨時の写真2

凄いことになっている花壇

春先もいろいろ花が咲いて面白かったですが梅雨時になると初夏に咲く花が咲き始めるのでこれはこれで面白いです。

・・・花壇に植えてある花を幾つか撮っているのですが名前を調べることができなかったものが数個あります。花壇に植えてあるくらいなのでメジャーだとは思うのですが。

アジュガ

花言葉は「心休まる家庭」「強い友情」だそうです。

アベリア

ずっと気になっていた花の名前がやっとわかりました。花言葉は「謙虚」「謙譲」「強運」だそうです。

ハナカタバミ

カタバミといっても色々ありますね。花言葉は、「輝く心」「決してあなたを捨てません」だそうです。

サルビア

この花とハイビスカスを見ると夏だなあと思います。ハイビスカスは実は盆栽になります。盆栽にしていました。花言葉は「知恵」「尊敬」「家族愛」「良い家庭」だそうです。

ジニア?

ちょっと花の名前に自信がありません。花言葉には「不在の友を想う」「古き良き時代」「いつまでも変わらない心」「注意を怠るな」「幸福」「絆」などだそうです。

ビョウヤナギ

花言葉は「気高さ」「多感」だそうです。

ラベンダー

私の大好きなハーブ、ラベンダーです。花言葉は「あなたを待っています」「沈黙」

ランタナ

「ランタナ」の花言葉は「心変わり」「協力」だそうです

大賀ハス

池上曽根遺跡公園で栽培されていました。ハスの花言葉は「清らかな心」「神聖」だそうです。


名前を調べることができなかった花です


梅雨籠り して常のことを 常のごと

〇梅雨時を題材にしたのんびりした詩ChatGPT

雨の音が心地よく響く 梅雨の季節、のんびりとした一日

雨粒が優しく窓を叩く 涼しい風が部屋に流れ込む

外は青々とした緑に包まれて 花々が咲き誇る様子を想像する

濡れた道を歩く人々は 傘をさしてゆっくりと歩いている

湿った空気が心地良く 静寂が漂うこの時間に浸る

カフェで一杯のコーヒーを飲みながら 本を読む、音楽を聴く、思いを馳せる

梅雨の時期は何か特別なものがある のんびりとした雰囲気が心を癒す

雨が上がり、空が晴れたら また新たな景色が広がるだろう

梅雨の季節、のんびりとした詩の世界に 思いを馳せて過ごす贅沢なひととき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です