人にはお勧めできないが好きな映画の話

評価が悪いとか暗いとかホラーだったりとかであまり人にはお勧めできないが個人的には好きな映画の話です。ストーリーなどはリンク先を見てください

クローバーフィールド

モンスターパニック映画です。一人称視点で話が進行していくのですが話がぶつ切りで終わってしまい、不完全燃焼のまま終わります。評判はかなり悪いです。

でも、絶望感とか閉塞感といった重苦しい雰囲気はそれなりに感じましたし、モンスターの映し方とかは全体像が把握しずらい演出が生きて結構怖かったです。三部作だそうですが、1つ目だけしか見てません。

パラノーマルアクティビティ

家の中で起こる超常現象を監視カメラがとらえている・・・・

というのがメインの映画です。ダメな人にはダメ(面白くない)らしいですが臨場感はあったと思います。続編は似たり寄ったりで見なくてもいいと思いますが、たまにはこういう変わったホラーもいいんじゃないかと思います。ちなみに実話をもとにしてるらしいです

ん。続編がメチャクチャでていますね。3まで見たけどかわり映えがなかったので・・・

ブレアウィッチプロジェクト

当時は有名だった映画です。駄作だという人も少なくないです。

一人称視点で手振れがかなりひどいのが難点ですが、調査にきた学生がどんどん追い詰められていく様はかなり強烈でした。

セブン

グロい、暗い、救いようがないサスペンス。ストーリーはよくできていますが、衝撃の凶悪なラストです。映画館で観ましたが、最後は全員無言で退出しました。

主演のブラピが悲惨な目にあいっぱなしなのも・・・

私はこの映画でブラピのファンになりましたがね。

この手の殺〇事件を扱った映画ではかなり良くできています。

REC

一人称視点のゾンビ映画。これも続編が結構出てますが2の途中でそっと停止ボタンを押し見るのをやめました。見るなら1作目だけでいいと思います

グロ描写もそこまで多くないのと、どうやらゾンビ発生の原因らしい人(死んでる?)の残した記録があったりで多少の謎は残りますがストーリーやシチュエーションは悪くないです。

ファイナルディスティネーション

死ぬはずだった運命を偶然回避してしまい、その辻褄を合わせるため得体のしれない力が死の運命を遂げさせようと襲ってくる映画です。

結構グロいです。でも何かが迫ってきているという描写は秀逸です。続編がいくつも出ていますが、これだけは多分ほとんど見てます。

メメント

斬新な映画です。結構衝撃的な話です。妻を殺した犯人を追う男性を描く作品です。

この主人公、事故かなんかで(見たらわかります)新しいことを3つしか記憶できないという前向性健忘症になっている設定です。ジョジョの奇妙な冒険の第六部、ストーンオーシャンで出てきた敵スタンド、ジェイルロックハウスの元ネタだと思います

グロはないですが、もうやめて・・・と言いたくなるシーンが後半結構あります。

全部断片的にしか感想を書いていませんがネタバレを避けるためにあえてそうしています。尖ったバランスの映画ばかりですがハマると面白い映画ばかりだと思います。

なんとなく気になった人はぜひ見てみてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です