アクアリウムの水草のおすすめ

【悲報】アクア民さん、貧しすぎてそこらへんの適当な雑草を飼い始める・・・

私がアクアリウムをやっていたときはアマゾンソード400円分が猛烈に繁殖し水槽六個ともアマゾンソードウィローモスになりました。入れる場所がなくなったので時々間引いていましたね。ついに根負けしスネイルが出始めたときに半月ほおっておいたら多少ましになったのでスネイルを除去しました。

マツモオオカナダモも金魚水槽以外では恐ろしいくらい繁殖したので間引いた分は金魚水槽で金魚のおやつになっていました。活着成功したらやばい勢いで繁殖しますね。こいつらがエビと稚魚の隠れ家になるので魚の生存率があがり魚が増え新しい水槽が増えそこにアマゾンソード、マツモ、オオカナダモをとりあえず入れるという悪魔の循環が出来上がったのです。気が付いたら水槽六個、ビオトープスイレン鉢3個になっていました。琉金はよく育ったのですがランチュウピンポンパールがどうしてもだめでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です