経営における8の危険思考

「言動が派手で人情味に厚い社長」がいる会社は潰れる…今すぐ逃げ出すべき「倒産寸前企業」チェックリスト あなたの会社は「8つの危険思考」に陥っていないか

#プレジデントオンライン

https://president.jp/articles/-/87944

  • 理想を大きく語りすぎる(理想と現実にギャップがある)
  • 数字に弱い
  • 人情味が厚すぎる(人員の改革ができなくなる)
  • 経営理念やポリシーが明確でない
  • 指導力やリーダーシップに欠ける
  • 業界の動向に疎く、商品知識に欠ける
  • 私生活によからぬうわさがある
  • 社長以外の実権者がいる

〇では何が経営にいいかというと

  • キャッシュフローをきっちり抑えている
  • 説明力
  • 情熱
  • PDCAがしっかり回っている
  • しっかりビジョンがある

PDCAについてAria AIに説明してもらいます

PDCAサイクルとは

PDCAは、業務改善やプロジェクト管理において使用されるフレームワークの一つで、以下の4つのステップから構成されています。

  1. Plan(計画)
  • 目標を設定する。
  • 現状分析を行い、改善点を把握する。
  • 具体的なアクションプランを作成する。
  1. Do(実行)
  • 計画に基づいて実行する。
  • 実行過程を記録し、データを収集する。
  1. Check(評価)
  • 実行結果を評価する。
  • 目標に対する達成度を確認する。
  • 問題点や成功点を分析する。
  1. Act(改善)
  • 評価結果を基に、必要な改善策を実施する。
  • 新たな計画を立て、次のPDCAサイクルへと進む。

PDCAのメリット

  • 継続的な改善: 常に評価と改善を行うことで、業務やプロジェクトの質を高めることができる。
  • 効果的な問題解決: 問題が発生した際に、迅速に対処するためのフレームワークを提供する。
  • 組織内のコミュニケーション向上: 各ステップを共有することで、チーム内の情報共有や意識の統一が図れる。

まとめ

PDCAサイクルは、業務改善やプロジェクト管理において非常に有効な手法です。計画から実行、評価、改善までの流れを繰り返すことで、持続的な成長と発展を遂げることができます。