もはや「コカ・コーラ」は敵ではない…「シェア2位に急浮上」ドクターペッパーがアメリカで大ヒットしている理由 日本では「変わり種の炭酸飲料」という立ち位置だが…
#プレジデントオンライン
https://president.jp/articles/-/84097
ドクペかぁ
シュタインズ・ゲートでオカリンが飲んでたくらいしかしりませんね。私はペプシ派です
〇ドクターペッパーの戦略
- 癖のある味でコアなファンを獲得
- 食事ではなくスイーツのお供と位置付けるマーケティング
- ライバルのコカ・コーラーとペプシの流通網に乗せる戦略
- 顧客のアレンジレシピが盛んに紹介されている
- コア、カルト的人気がベースでそこから大きく飛び出した形
〇マーケティング戦略
マーケティングキャンペーンにおいて、独自のフレーバーを主軸にすることで個性を出す。これが若年層に支持されている
〇独自の立ち位置
飲料より「おやつ」としての認知
甘みたっぷりのフレーバー、独自の風味があり、コーラやペプシの立ち位置とは異なる
〇同盟戦略
コカ・コーラや、ペプシとはライバル関係ではなく、同盟関係であるとされる
同じ流通網に乗せてしまうので、併存しているし、立ち位置が違うので競合ではないという考え