百貨店にもスーパーにも太刀打ちできない「コンビニの牙城」に迫ったミニスーパーの驚きの戦略 割の合わない深夜のオフピークはコンビニに任せる
#プレジデントオンライン
https://president.jp/articles/-/83118
忙しくて時間が無い、効率が悪いひとはピークとオフピークの対応が間違っている可能性が高い
深夜というオフピークを切り捨ててしまう
〇滞り
ある時間帯に集中して仕事や作業をいっぺんにしようとすると、作業や仕事の渋滞が起こり、そこに滞りが生じる。その精神的負荷が大きすぎる
時間や作業のスムーズな流れを阻害する、滞りをなくすことがタイムスケジュール管理のキモ
ピークとオフピークの落差が大きいほど、その滞りは生じやすい。電車のラッシュ時と昼間のガラガラを想像してみるとよい
〇ドミナント戦略
集中的に出店することで物流等の効率化ができる
時間においても、「ピーク時をいかに捌くか」「閑散期をいかになくすか」を考える
Aria AIに解説してもらいました
ドミナント戦略 とは、特定の地域に集中して店舗を出店し、その地域での競争優位性を確保する戦略のことです。この戦略は、複数の店舗を特定のエリアに集中して出店し、その地域で高いシェアを狙うことで成功を収める手法です。主な特徴やポイントは以下の通りです:
- 一つの地域の中にチェーンの店舗を複数出店し、そのエリアを「支配」するように経営の優位性を確保する戦略
- 特定地域への集中的な投資により、占有率や知名度において競合よりも優位に立つ
- コンビニチェーンなどが多く取り入れており、特にセブンイレブンでは積極的に採用されている
このようなドミナント戦略は、成功すれば大きな利益をもたらす可能性があります。戦略の限界や導入する際のポイントなども考慮しながら、効果的に活用することが重要です。