名言・格言の抜粋の抜粋

省略してまとめてみます

〇力のあるものほど無言のまま働きかける。真の道徳は言葉の終わったところからはじまる

〇友人の本当の姿は、少し遠ざかって初めて捉えることができる

〇愚かな人は自分の貪欲の制限を知らない

〇人生には「灰の時」と「炎の時」がある。なすべき何事もない時は何もすべきではない

〇その人の性格は、その人の行動の結果である

〇楽観主義者には青信号、悲観主義者には赤信号、賢者にはその両方が見えている

〇自分自身に命令しないものはいつになっても下僕にとどまる

〇人のなすべきことは自己実現と自己拡大である

〇知識はすぐに得られるが、知恵を得るには時間がかかる

〇色々ある選択肢の中からこの一手を選ぶのは自分しかいない

〇本当のやさしさとは、相手を理解し、相手の心情を思いやる想像力を持つこと

〇苦しみは変わらない。変わるのは希望だけだ

〇生きている限り、学ぶべきことがある

〇誠実な疑いの中にこそ、それ以上の信念が宿る

〇一定量の心配や苦痛は誰にも必要である

〇優しくなるまではすべてのことが難しい

〇愚か者が幸運に恵まれると、幸運は重い荷物である

〇現状に不満を持つことはいいことだ

〇疲れたら休め。やがて休むことに飽きてくる

〇誠実さは言葉を持たない

〇普段当たり前だと思っていることが実は恵みである