ユダヤ人の格言の抜粋

何らかの役に立つのではと思い

賢者になる七つの条件

  • 自分より賢い人がいるときは沈黙
  • 人の話の腰を折らない
  • 答えるときは慌てない
  • 常に的を得た質問をし、道筋だった答えを言う
  • まずしなければならないことに手を付ける
  • 自分が知らないときはそれを認める
  • 真実を認める

〇積極的な人間が全てのうまみを持って行き、消極的な人間には何も残らない

〇豊かな人というのは自分の持っているもので満足できる人である

〇自分の言葉を自分の渉橋だと思いなさい。しっかりとした橋でないとあなたはわたらないでしょう

〇情熱は火である。火と同じで欠くことはできないが火と同じように危険である

〇何も打つ手がない時でも、一つだけ必ず打つ手がある。それは勇気を持つことである

〇失敗を恐れるほうが、失敗を犯すよりも悪い

〇自分の力でどうにもならないことは心配するな

〇正しいものは自分の欲望をコントロールするが、正しくないものは欲望にコントロールされる

〇良い事をしようとすると最初は荊の道を進むが、やがては平たんな道になる

〇幸運に恵まれるには知恵はいらないが幸運を活かすために知恵は必要

〇最もよい教師というのは最も多くの失敗談を語れる教師である

〇人を称賛できる人ほど誉れ高き人物である

〇どんな質問でも必ず答える価値があるとは限らない

〇賢いものは何を語っているかを知っており、愚か者は知っていることを話す

〇殴られた痛みはいつか消えるが、侮辱された痛みは永久に残る

〇人を傷つけるもの

  • 悩み
  • 諍い
  • からの財布(もっとも人を傷つける)

〇自分のことだけ考えている人間は、自分である資格すらない

〇ゴシップは三人の人間を頃す

  • 言いふらす人
  • 聞き続ける人
  • 話題になる人

〇良い礼儀作法とは、他人の悪い礼儀作法を許すことである

〇一度発した言葉は取り返すことはできない

〇嘘をついてはいけないが、真実の中にも口にしてはいけないものがある

〇最も大切なことは学習ではなく実行である

〇良い事の次には悪いことが起きる。抜け出せるのは準備した人だけ

〇自己犠牲なくして成功は得られない

〇進歩は対立から生まれる