絶望と向き合う方法

どん底を乗り切るための準備として

人間はだれしも自分と向き合って絶望するときはある。

〇限界が近いと人は感情がなくなっていく

限界が近くなると脳が自己防衛のために感情を遮断し始める。心をマヒさせることで自分の心を守ろうとする。麻痺はしてるがしっかりダメージは受けている。

そうなってくるなら、可能であればそこから逃げること


〇限界の心をユーモアが癒す

地獄のような環境でも人の心を失わないために「自然、芸術、笑い」に触れることが大切。笑えば心は救われるし、芸実や自然は心を和ませる。これが生きるエネルギーになる。疲れ切った心をいやす防衛手段である。


〇長期的な希望を持ち続けた人だけが生き残る

期限付きの期待や頑張りは報われなかったときに絶望に代わる。「〇〇までに」ではなく、「いつか」叶うという希望を持ち続けることが絶望に対抗する手段になる

「未来は絶対によくなる」と信じることが一番ぶれない長期的希望になる。もしくは短期的希望がかなわなくても「なんとかなるだろう」と考えておくことで絶望する度合いはグッと軽くなる


〇辛い時は自分を待ってくれている存在を思い出す

子供や家族、未完成の仕事や趣味、そういうものを思い出す。この世に絶望しきっている人でも、愛している人や物が必ずあるはず。それを思い浮かべること


〇私たちは人生に問われている

「俺は何のために生きているんだろう?」と自分の人生の意味を問うのではない(答えが返ってこない)

「お前は何のために生きているんだ?」と自分の生きざまを人生から問われていると考える

人生からこう問われると、我々は行動で人生の意味を答え続けるしかできなくなる

「我々が人生に絶望しても、人生は我々に絶望することは決してない」

我々は人生から試され続けているということで、「この状況でお前はどうするの?」と問い続けてきている。その答えは行動で示すしかない


〇この苦しみが一体誰の役に立っているかを考える

自分の苦しみが人の為になっていると考えることができれば、それは励みになる

この苦しみは何のため?誰のため?これをきっちり考える。苦しみ、絶望の意味を考える

「苦悩から逃げずに生き抜いたとき、過去はその人の豊かな財産になる」


〇人はどういう状況になっても、自分の態度は選ぶことはできる

すべての自由が奪われても、どういう態度をとるかの自由だけは自分に必ず残る。