舊府神社の写真

舊府神社

(一か月以上前の写真です)

実家のすぐ近く、熊野街道にも近いところに建っています

舊府神社

朝、曇りの時に撮ったので暗くて見づらいかもしれません

石碑

年代を感じさせます。

境内

木が生い茂っています

境内2

とても静かです

境内3

狛犬が大切に扱われていますね

狛犬1
狛犬2

前掛けをつけてもらっているのが印象的です

葛葉狐の化けた岩?

Wikipediaでは白虎になっていますね。葛葉伝説にゆかりがあるのかな

葛の葉狐の話の舞台の神社は聖神社が元祖だと思われます。文楽でも明らかに聖神社と思われる背景だったので。

レンガ塀1
レンガ塀2

味のある古いレンガ塀が印象的です。

露の世は 露の世ながら さりながら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です