やる気をアテにする社会人は二流…17万人のデータでわかった「人事評価トップ5%社員」に共通する習慣 一流社員の「仕事を始めるエンジン」をかける簡単な方法
#プレジデントオンライン
https://president.jp/articles/-/89470
健康習慣を守る
やる気がなくても仕事を準備し、ルーティン化する
○締め切り効果
あと期限までこれしかないと区切ると先延ばしにしない癖がつく
○初動と継続力
仕事の初動が速いことと、継続力が高いことが重要
毎日一定時間の睡眠を確保しようとすると、一日のサイクルをルーティン化する必要が生まれてくる。そのルーティン内で仕事を完成させるには初動の速さが絶対必要。やる気の有無に関係なく、仕事にとりかかることをルーティン化してしまう
○休憩と仕事にのサイクル
50分仕事をしては休み。これを一サイクルとする
○集中継続力
集中が継続する時間を長くするコツは、疲れすぎる前に休むこと
○エネルギーの節約
仕事の上手い人はエネルギーの温存の仕方を心得ている。力の抜きどころを心得ているので、無駄な消費がない(それも経験のたまものだと思うが・・・)