ヨーカドーの服の戦略

「ヨーカドーで服を買う」は本当に復活するのか…「ユニクロよりは安い」という新ブランドが成功する条件 「効率重視」から「お客重視」に生まれ変われるか

#プレジデントオンライン

https://president.jp/articles/-/82997


GMSについてaria AIに解説してもらいました

GMS とは、「General Merchandise Store(ゼネラルマーチャンダイズストア)」を省略した言葉です。日本では「総合スーパー」と訳されています。具体的には、日常で必要とされる食料品や日用品、衣料品、実用品などを幅広く取り扱う大規模な小売店を指します。また、別の意味として、Global Mobility Service株式会社(略称「GMS」)は、日本発の金融包摂型FinTechスタートアップ企業です。


〇アメリカのスーパーの基本戦略

  • ローコスト
  • セルフ方式
  • 低価格商品の大量販売

〇総合スーパーの問題点

  • 衣料品売り場の買い回り率が食品売り場の30%程度しかない
  • 高年齢中心
  • 接客は基本的にない

〇ヨーカドーの衣料品販売戦略

総合スーパーより高く、ユニクロより安い。30~40代の子育て層をターゲットにし顧客層を若返らせる

ベーシック寄りだと高年齢層に、トレンド寄りだと若年層にアピールできる。トレンド寄りをメインにしつつも、ベーシックな商品もポイントを抑える。効率重視からお客重視に変える