「2年で会員120万人超」チョコザップの快進撃はどこまで続くのか…既存ジムとの収益モデルの決定的な違い 「デジタル時代の勝ち筋」を完全に押さえている
#プレジデントオンライン
https://president.jp/articles/-/82034
現在のところ、価格戦略やデジタルのサービスなどの完全に競合するサービスはあらわれていない。よく似たサービスのところでも価格帯から全然違う。
戦略が他社にはまねできないものであるため強い
- 低額サブスク
- 初期費用が掛からない
- 無人
- 手軽
会員数をどれだけ確保すれば黒字にのせることができるかという「規模の経済」
目標はコンビニ並みの出店、その大規模な経営で会員数を獲得することに成功、低価格も維持ができている
出店戦略として最近は地方にも力を入れている
デジタルで顧客とつながる
スマホの専用アプリで入店チェックや健康の管理ができる。顧客のモチベーションアップや、大量のデータから導き出される情報を共有可能
次の戦略は広告事業
アプリ、店舗における小売りの広告の掲載で収入を確保するという戦略。
顧客の情報からパーソナライズされた広告を表示可能にするなど、広告主から見ても有効な広告を掲載できる