Aria AIに解説してもらいました
こんにちは!アリアです。プロパガンダについて説明しますね。
プロパガンダとは、特定の思想や行動を促進するために、意図的に情報や意見を操作したり、偏った情報を流したりすることを指します。
プロパガンダは、政治、宗教、商業、戦争など、さまざまな分野で使用されます。例えば、政治的なプロパガンダは、特定の政党や候補者を支持するために、相手を攻撃したり、自党の政策を美化したりすることがあります。宗教的なプロパガンダは、特定の宗教の教えを宣伝したり、他の宗教を攻撃したりすることがあります。商業的なプロパガンダは、特定の製品やサービスを宣伝したり、競合他社を攻撃したりすることがあります。戦争のプロパガンダは、国民の士気を高めたり、敵国を非難したりすることがあります。
プロパガンダは、真実を歪めたり、嘘を広めたりすることがあります。そのため、プロパガンダに接した際には、批判的に考えることが重要です。情報源が信頼できるかどうか、情報が偏っていないかどうか、などを確認する必要があります。
プロパガンダは、人々の思考や行動に大きな影響を与える可能性があります。そのため、プロパガンダを理解することは、現代社会を理解する上で重要です。
○アジェンダセッティング
ニュースが特定の話題を頻繁かつ目立つ形で取り上げることで、そのトピックの重要性を認識させる。特定の話題が急に増えた時は注意
○恐怖の訴え
人々に不安や恐怖を与え、支持を得る手法。
「過度な不安」→「解決法を提示」というパターンが多い
○偏見への訴え
偏見を利用して、特定の価値や道徳的善を強調する。マイノリティ弾圧等の理由がこれにあたることが多い
○必然の勝利
勝利が確実であると宣伝、まだ参加していないものをこれに参加させる
○美しい人々
有名人や魅力的な人々を使うことで。自分もこうなれると暗示させる方法
○大嘘
小さな嘘より大胆なウソの方が騙されやすい。カルトが使うことが多い
○古典的条件付け
パブロフの犬のこと。何回も同じ経験をさせて、これが来たらこうなると経験を刷り込ませてしまう。
○認知的不協和
欲求を利用し見方を変える手法
例えば、人に言えない秘密を話した相手に行為を抱いてしまうといったもの。好感を抱いていない相手に、好感を抱いている人の行動をとらせると、行為を抱いてしまう。
・・・吊り橋効果
○平凡な人々
プロパガンダが一般常識にあっていると思わせるために、対象の観客と同じ話し方やスタイルを使う。
○カリスマ崇拝
マスメディア等で理想化された英雄像を作り上げ、その人物を通じてプロパガンダの立場を強調する。独裁者が取りやすい
○敵の悪魔化
対立するグループや人物を、無価値、不道徳に見せかける主張のこと。かなり大げさにするほど効果が大きい
○士気の低下
相手のやる気をなくさせる主張
○命令
人に物事を強要する方法。他方を選べばこれだけ不利益があると主張するやり方や、誤った二分法(二つの選択肢が明らかに公正な分割でない)もこれにあたるか・
○偽情報
情報をねつ造したり、正確な情報を削除することで、誤った記録を作成する方法
○分割統治
権力を分割し、それぞれの部分が個別に対処できないようにし、それを操作することで権力を得る。社内の労働組合を機能させないように対立派閥をを作って統一意見が出にくいようにするとか
○婉曲表現の使用
不快、有害な内容を、無害な言葉に置き換えて不安を和らげる
「軽微な問題である」「やむを得ない判断だった」など
○幸福感の喚起
軍事パレードや愛国メッセージなどを、お祭り騒ぎやイベントに乗じて行い、士気を上げるのに利用する
○恐怖、不確実性、疑念(FUD)
ネガティブ情報により、相手の信念の信頼性を低下させる。誹謗中傷とか人格攻撃など身近
○虚偽の情報の洪水
大量の虚偽の情報を流すことで虚偽のイメージができてしまう。「火のないところに煙は立たないという」といった話に注意。SNSに相性がいいプロパガンダ
○旗振り
行為が愛国的であるとか、特定のグループに利益をもたらすという主張で正当化する
「みんなのため」「明るい未来のため」など主語が大きくなるのは大体眉唾
○フラック
支配的な大勢の意見に疑問を投げかけ、その信用を落とす。
本当にそうなのだろうかとか、信ぴょう性に欠けるとか感想や感情でもそれらしいことが言えてしまう。
○ドアインザフェイス技法
最初は小さなお願いしておいて、後に本題の大きな要求をするというやり方。
まずは無料体験→本契約。一回要求を聞くと、次の要求も聞いてしまう心理を利用
○フレーミング
事実を一方的に特定の角度から提示することで、相手の認識を変えてしまう。
「国民のための改革!」「便利な新機能!」など
○ギッシュギャロップ
討論の場で、次々と複雑な質問を投げかけ、答えにくい質問をし、相手が理解できていないように見せかける。
○きらめく一般性
感情的に訴える言葉を使い、具体的な議論や分析を伴わないまま相手に承認させるやり方
「だってかわいそうでしょう」「やらない善よりする偽善」など
○連想による罪
嫌われているグループと関連付けることで特定の行動やアイデアを否定する
「過激派と関係があるような人を・・・」
「あの企業は悪徳企業、ブラック企業なので・・・・」
○半真実
部分的に真実であるが全体としては誤解を招く、誤ったことを表現する手法
成功例だけを出して、失敗例を隠ぺいするなど
○情報過多
これは説明不要かと
○意図的なあいまいさ
曖昧な表現を使い、受取手が複数の解釈が可能な状況を作り出すこと
○ラベリング(レッテルはり)
個人やグループを軽蔑的な言葉で表現し、否定的な印象を持たせること
敗北主義者(独裁制、軍国制でよくある)とか、ばい菌とか・・・
○受容範囲
最初に極端な立場や条件を提示し、次に穏便なものを提示することで相手に主張を受け入れやすくすること
○限定公開
一部の真実を認めつつ、重要な事実を隠すことで追及を避ける
製品の不具合を認めるが、不具合による影響、その範囲についての現況をしないなど
○感情的な言語
感情的な意味合いを持つフレーズを使って観客に影響を与える
正義のためとか、ビールサイコー!とか
○ラブボンビング
相手に恋愛感情を抱かせ、カルトやイデオロギーの勧誘をする
よくある詐欺ですね
○ミリウ統制
コミュニケーション手段や環境を統制することで特有のスラングを使わせたりして「集団で飲み通用する」ものを使う
○混乱
意図的に変わりにくくして判断をしにくくさせる
○オペラント条件付け
行動が強化や罰と関連付けられることで行動が変化する学習プロセス
仕事や学習で業績を上げると昇給昇進すろとなると、企業にとって望ましい方向に従業員が行動する。
○過度の単純化
複雑な問題に簡単な答えを提供する
問題の根本的な複雑さを無視し、簡単な解決策を提示する
○パルタリング
選択的な真実を積極的に使うことで誤解を招く
長所ばかり強調して欠点を言及しない広告など
○合理化
感情を論理的な説明で正当化する防衛機構
○反復
特定のシンボルやスローガンを繰り返し使用することでそれらを印象付ける
一時期CMであった「ガンガンガン速」
○スケープゴーティング
問題の責任を特定の個人やグループに押し付けて、本来の問題の所在を隠ぺいする
○意味の飽和
繰り返し特定の言葉を繰り返し使用し、その言葉の影響力が薄れる
もう聞き飽きたわ・・・
○誹謗中傷キャンペーン
個人、グループの評判を意図的かつ計画的に損なうこと
○証言
文脈にかかわらず、何かを支持するために、他者の言葉を引用する
通販番組の愛用者の言葉
○第三者技法
利害関係のない第三者の主張を利用することで受け手の信頼を得る
有名人に宣伝させる、インフルエンサーに宣伝させるなど
○暗黙の前提
プロパガンダの内容を明示せずに、暗示的に相手に押し付ける
自社製品の優位性を明示しつつ、暗に他社製品が劣っていると宣伝するような形(従来比とか)
○お前だって論法
相手の主張を論理的に反論するのではなく、相手の立場の矛盾点を指摘することで、その主張の信頼性を低下させる
「あなたの過去の主張と矛盾していますね」「お前だって。●●だっただろうが!!」
○統計の誤用
統計データを不適切に使うことで、人々の認識をゆがめる
都合のいい解釈で認識をゆがめたりする