井の中の蛙とはよく言ってくれたもんだ

井戸の中の孤独に堪え切れないで

はい出てきたやつが身を寄せ合っているのが

そんなに偉いのか

井戸の中がいつから

安穏なねぐらということになったのか知らないが

そんなに楽じゃないんだよ

他人が楽してて

自分はいつも頑張ってる

そう思いたいのか知らないが

その卑屈な目がどうも気に入らないんだよ

井戸の中で頑張ってきた俺からしたら

冗談じゃないよ



あやし、うらめし、あなかなし。

この本に入っている「虫篝」という話を思いながら書いているのですが、本当にこういう状況になったことがあるので(小説みたいに代わりの人間は出てきてないのですが)、詩の出来はともかく魂はこもっているいのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です