愛嬌力

ビジネス関係の本を読むと思うのですが、ことわざとかでも同じことを言っている場合は少なからずあるし。故事成語なども勉強して参考にするのも一つの手かなと。

◎仕事というのは個人戦でなく団体戦

◎人の心は感情で動く。いくら正論で論破しても人の心は動かない

◎自分自身の人間性を表現するように意識しなければ相手に感情を理解してもらえない

◎愛嬌の良しあしで印象は大きく変わる。人間関係の質も大きく変わる

◎表情が豊かで笑顔を忘れない事(最重要)

◎マスク越しでも口角を上げていると笑顔は伝わる

◎礼儀正しさで安心感を与える。ハキハキ話す「~っ」という感じ

  • お礼、挨拶
  • 返事する
  • 約束を守る
  • 尊敬語、謙譲語を正しく使う
  • 相手の立場に立って考える
  • 人の話を聞く

◎素直さと謙虚さ。「おかげさまで」の精神。素直→反省できる、他の意見を取り入れられる

◎アドバイスを受けたら、感謝、実践、報告

◎ほめるときは相手(人)を主語に。「相手の名前+自分の意見」。注意するときは物を注意する

◎人間関係は100%ギブの精神で。損得で考えない事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です