まあこの歳で反応するのもちょっと違うんですが

ひろゆき「君達って月収20万程度貰う人生で満足なの?w月20万円とかいらなくね?ww」

この人、若い人に受けを狙ってるのがよくわかるんですけどね。それで生きてる人だから仕方ないといえばそうなんだけども、オッサンになってこの人の意見を見るとやっぱりそれはちょっとな・・・となってしまいますね。

無数の失敗例の上に立ってる成功例の人が言ってる話であると。実際成功できる人がそれだけ少ない理由についてぼかしているというか、誰でもできるものではないのをごまかしているというか。

この人の話を鵜吞みにしてもせいぜい意識高い系になるだけで意識の高い人になれるわけではないのは事実だと思いますね。もともと何らかの才能があるのか陰で努力してるか。若い人にこの辺りは言ってくれないので残酷ではある。

それでこの記事のコメントで一番印象的なのは

他者と目的を共有する機会が無いから
ローランド的な、俺か俺以外かという思考回路に陥ってしまってる

サラリーマンなり経営者なりやって
人と協力しながら事業を進めるという感覚があれば
ここまで歪んだ人格にはならんけどな

金以外、何も無いんだよ

みんなが好き勝手やったら社会は成り立たない
ひろゆきも社会から見たら1つの役割でしかないのにね

これだと思います。なんかこう、自分は主人公と子供のころの概念を引きずったまま生きていくのは無理があって、むしろそのままで生きていけたら才能がそれだけあったということじゃないですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です