無駄と思うもの色々

「正直これって無駄やない?」って思うコトやモノ

中抜き。何次請けも行くのが怖い。

トイレの水を流すときの小

授業である古文漢文

この辺りは確かに無駄もあるんじゃないかなと思います

古文漢文は好きなので読むこともありますが源氏物語とか授業にはふさわしくありませんね。なんか綺麗な俳句だなと思ったら駆け落ち失敗を取り繕っただけだったとかもありますしね・・・

もののあはれといいながらイヤラシイ事を美化してたぶんはあると思ってますので、古文は学校で教えるのは微妙かなあ、

漢文とかも

白居易

長恨歌

かの有名な諸葛孔明の

出師表

伝説的な名文と言われているこれらのうちどちらかを高校卒業までにみっちりやったらいいんじゃないですかね・・・

長恨歌をチャットGPTに説明してもらおうと思ったら偽情報を出したので二度質問しました

長恨歌とは

「長恨歌」は、中国の古代詩であり、中国の文学史上で最も有名な作品の一つです。この詩は、8世紀の中国唐代の詩人である白居易(ばくきょえき)によって書かれました。

「長恨歌」は、白居易の詠嘆と悲しみを込めた長編詩であり、彼の愛した女性である楊貴妃(ようきひ)の悲劇的な物語を描いています。楊貴妃は、当時の唐王朝の皇帝である玄宗(げんそう)の寵愛を受けた美しい女性でしたが、彼女の栄光は短く、不運にも王朝の政治的な転機や陰謀の渦中に巻き込まれてしまいます。詩は彼女の人生や愛の悲劇を歌い上げ、彼女の美しさや才能、王朝の栄光と衰退を描写しています。

「長恨歌」は、詩としてだけでなく、中国の文学と歴史における重要な作品としても高く評価されています。この詩は、その美しい表現力や情感、歴史的な背景によって、多くの人々に愛され、称賛されています。また、その影響力は中国文化のみならず、世界の文学にも広がっています。

私は沙門空海唐に渡りて鬼と宴すを読んで興味を持ちました

出師表

「出師表」は、中国の古代詩文であり、三国時代の武将である諸葛亮(しょかつりょう)が書いた文書です。諸葛亮は、劉備(りゅうび)率いる蜀(しょく)の国の軍師として知られ、その才覚と忠誠心で多くの人々から尊敬されていました。

「出師表」は、諸葛亮が劉備に宛てた手紙で、彼が北伐(ほくばつ)のために出陣する意思と、その計画や要望を伝える内容です。この文書は、諸葛亮の忠誠心や聡明な策略、人望を示すと同時に、彼の謙虚さや思慮深さも表現されています。

「出師表」は、その文学的な価値だけでなく、歴史的な意義も持っています。この文書は、中国の文化や政治の中で重要な位置を占めており、諸葛亮の人物像や彼の功績を称える資料として広く知られています。

また、「出師表」は、中国の古典文学の中でも特に有名であり、その鮮やかな表現や情感、政治的な背景によって、多くの人々に愛され、称賛されています。さまざまな時代や文化においても、その影響力は続いており、諸葛亮の賢明さや忠義を称える文学的な名作として高く評価されています。

三国志で一番好きな武将といえば、呉の黄蓋。実力者でありながら若手の話もきっちり聞き最後は割と壮絶だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です