エアコンが来るまでの間これで代用することに

だいぶん長いこと使っていた寝室のエアコンが壊れたので替えを取付工事に来てもらうまで、これで代用することにしました

扇風機と凍らせたペットボトルで部屋を涼しくする方法|原理も解説!

まあ寝るとき暑苦しいのでその時だけでいいんですけどね。湿度を下げてくれるのは大きいな。基本的に冷房よりドライを使うので相性がいいかもしれません。

・・・500mlのペットボトル数本で大丈夫かな。どうせタイマーで4時間にするし。

見たところうちの扇風機はこれ

[山善] 扇風機 タワーファン リモコン/風量3段階 タイマー付のシルバーブラック

なのであまりペットボトル使用には向いていないのかもしれませんがとりあえず試してみます。

見た目はおしゃれでいいのですがホコリをとるのには苦労しました。風量等は申し分ないですが。

風は少し涼しくなった。ただし室温を下げるほどではない。朝起きたら水分が結構たまっていたので、湿度とりにはいいと思います。

昔あった冷風扇よりかは涼しい気がします。冷風扇は水入れと風の当たる水の通り道のネットにカビが生えて使い物にならなくなる、湿度が上がる、冷却効果はお察しなので結局氷水を入れることになると大概だったので、これはいいアイデアだと思いますが、真夏にこれだけでしのぐのは結構しんどいのではなかろうかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です